ニュース

「選手のプレーを、そしてゴルフ場を楽しんで欲しい」

日本女子プロゴルフ選手権の表彰式。JLPGA小林浩美会長(左)と優勝した稲見萌寧

9月9日から12日まで静ヒルズカントリークラブで開催された日本女子プロゴルフ選手権大会コニカミノルタ杯。
表彰式の直後、JLPGAの小林浩美会長にインタビューを実施しました。
大会を振り返るだけでなく、これからの女子プロゴルフ、さらには今後のゴルフ場の在り方について話していただきました。

一般社団法人日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)会長 小林浩美

選手層が厚くなっていると実感。
JLPGAのブランド価値の向上も

大会を振り返って

本当に大成功でした。メジャーという日本一強い人を決める大会なので、なんといっても重要なのはコースなんです。コースのレイアウト、コンディションが、選手が持っているものを引き出してくれました。優勝した稲見プロが、「練習でまわった時にアンダーパーが出る気がしなかった」というくらいなので。

グリーンも本当に良い状態だったので、ピンの位置もシビアなところに切ることができました。私たちも選手にショットの精度を求めることができましたし、選手たちも積極的に攻めてそれに応えてくれました。方向性と距離感が合えばグリーンでしっかり止められて、なおかつグリーンはスピードも出て転がりもしっかりしている。今、力がある人が勝つようになっていたというのは非常にありがたいです。 もう一ついうと大会の様子をネットやテレビなどいろいろな形で配信し、プロの醍醐味をお届けすることができた大会でもありました。無観客になってしまったことは大変残念でしたが、テレビさんやネットの力で全国に届けることができました。選手の生き生きとしたプレーなど様々ないいものを見ていただけたのではないかと思います。

若手、ベテランも含めた優勝争いも見所がありました

お互いのいいところを引き出しあっているといういい意味の競争があって、選手の層も完全に厚くなっています。お互いに負けたくないと切磋琢磨してきている結果、私も(強くなりたい)という気持ちがどの層にも伝播していって、みんなが力を出し合っているのが今の女子ツアーだと思っていますし、今回のメジャーでも顕著に出たと思います。

ロゴを変更されブランドを大事にされているイメージがあります

そうです。ツアーを強化し、世界に勝つという目標に向かって、2013年よりJLPGAのブランド価値向上に取り組んでいます。成長と発展のために、(各トーナメントの)主催化も目指していますし、トータルブランド価値を高いものにしていこうとしています。いいものをスポンサーさんやファンの皆さんにお返しをしながら頑張るというのが今のコンセプトで、日本女子プロゴルフ選手権も長らくJLPGAのカラーの深緑でずっと開催してきましたが、コニカミノルタさんに長らく応援して頂いているのでコニカブルーで大会のイメージを一新しました。

看板の仕様も日本サイズではなくて、アメリカサイズ、海外サイズに変えていて、縦に少し長くなっています。本当はお客さんが入っていたら取り組みたいことはもっと沢山ありました。 それから私たちには「Driving Brighter Green」という私たちの進むべき方向性の標語があり、そういうものを表にがんがん出して全体のトータルブランドを上げていきたいです。

「Driving Brighter Green」とは!?

「Driving」というのは自分たちで能動的に動くという意味で、「Brighter」はより輝く、より賢くです。そして「Green」はゴルフです。

成長と発展のために一人一人が輝いて頑張っていく、伸びていくと。いろいろなところで使えるんですけど、基本的にはそういう意味です。

ゴルフ場は日常とは違う空間。
JL遊ぶ場所であり心を解放する場所

今後の静ヒルズカントリークラブに求めるものは?

このゴルフ場はすごい可能性を秘めていて、もうすでに実現していることも多いと思っています。ゴルフ場は中嶋常幸さんが持つトップクラスの知恵などいろんなものが入っていて、クオリティが高いです。さらに練習場は今回の選手権に合わせて良い形にリニューアルしてくださいました。科学的に分析できるような設備もあって、さらにはパー3コースがもともとあって、アプローチ練習場など色々な練習環境が本当に充実しています。 ゴルフ場に隣接するホテルを使ったリモートワークプランもあるなど、新しい働き方も組み合わせられ、都心から遠くなくても日常とは違う空間にすぐ入れる。私たちにとっては(ゴルフ場は)働く場所なんですけど、一般の方々には遊ぶ場所ですし、心を解放する場所というところに、がんがん特化されたらいいと思います。

まもなくゴルフ場の中でキャンプができるようになります。

子供たちにとっても安全だと思うんですよ。つまり外敵がいないじゃないですか。危険な動物がいるわけでもないですし、車が通っていないので、芝生の上で気持ちよく過ごせる場所です。囲われた中の緑がいっぱいの安全な場所だから、本当に心が解放される場所だと思うんですよ。

ゴルフ場で楽しんでいただくのが大事なのですね?

大事です。私たちは仕事ですが、お客様は遊びだったり、心を解放するものだったり、趣味だったりするじゃないですか。ゴルフ場に来て楽しくないとダメなんですよ。楽しい、リラックスする、面白い、感動したなど。 私たちは仕事としてゴルフをしているので、選手が素晴らしいパフォーマンスを出すことが一番。だから強くなくてはダメです。お客様はそれを見て感動して、静ヒルズのような場所に来てリラックスする、楽しいっていうことを経験してもらうことが大事です。

RESERVATION

当サイトからのご予約が最もオトクな「ベストレート保証」。ご予約はこちらからどうぞ。

WEB予約
静ヒルズホテル